イリコスキー製麺所 所長のブログ

手打ちうどん体験会って、参加してみたい?

床あげ工事

現在工事中の製麺所。給排水工事も終わって、床が上がりました。

まだ製麺所も完成せず、通信販売を始めることすら敵わない状況でこんなことを書くのもどうかなと思うけれど。

製麺所として借りた物件は、発送作業とか事務作業をするのに使う、製麺所以外のスペースもある。ここを利用して手打ちうどんの体験会をできないかな、って考えてる。
3~4時間ぐらいかけて小麦粉からうどんができあがって、その合間にだしもつくれますよ、っていう体験会。

普通にうどんを打つのは、うどん用の小麦粉を購入して、教科書通りにやれば実はそれほど難しくなくって、どんな人でもそれなりにできる。
それでも、お子さんと一緒に、とか友達と一緒にうどんを打つ、そしてその場で食べてみる、っていうのは楽しんでもらえそうな気がするんだけどな。

僕が通信販売しようとしてるうどんはもう少し時間がかかるからまったく同じものをつくれるわけじゃないけれど、よくテレビで見かける「足踏み」とか、やってみたい人もいるよね。専用小麦粉をわざわざ購入するのも大変だ、って思うだろうし。

イリコスキー製麺所は基本的に通信販売の店にするつもりで、お客さまとの交流はきっとメールとかになってしまうはず。直接お客さまと顔を合わせられる体験会は、僕としてもとてもうれしい機会になる。

これまで何人かに話してみたところではわりと良い反応をもらってるんだけど、どうですか、もしやるなら参加してみたい、っていう方、いらっしゃいますか?

手打ちうどん体験教室のお申込み »

手打ちうどん体験会って、参加してみたい?” への4件のコメント

    • あぁ、ガーリックさまも!

      ぜひぜひぜひ。お待ちしております!

      はやく製麺所完成させなきゃ、です。

    • ラーメン君!コメントありがとう。

      そうですか、それはうれしいですね。
      では皆さんで大阪へ…お待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*