イリコスキー製麺所 所長のブログ

目覚ましに、休憩に、僕はコーヒー。

パンプキンの豆

これがパンプキンの豆。浅煎りのもあるようなんだけど、僕は深煎りが好きかな。

コーヒーマニア、というわけでもなく、中毒というほどに習慣化してるんでもないけれど。
朝仕事にかかる前、お昼の後、休憩時、コーヒーがないとなんだか物足りない感じで落ち着かない。

いいコーヒーばかり飲んでるわけでもなくって、いつもの事務所で飲むのはもっぱらマクド。マクドのコーヒーっていいよね。手軽に飲めて高くない。まぁ、僕の場合はマクドが事務所のすぐそばにある、ってのが大きいな。

フリーランスだったころは、自宅の一部屋を仕事場にしてたこともあって、ちょっと時間ができたら、仕事に行き詰まったら、いつもコーヒーを飲んでた。いろんな豆と、挽き具合と、ドリッパーもあれこれ試して。でも結局、なんだかなー、結局コーヒーメーカーで入れるのが一番おいしいのかな?とか思ってた。

 

最近自宅で飲んでるのはパンプキンのコーヒー。あ、自分で買うんじゃなくって、人からもらうんだけど…
ここの豆をペーパードリップで入れたとき、あぁ、豆ってほんとにこんなに膨らむんだ!って感動。喫茶店できれいに膨らむ豆を見て、あんなふうに淹れられればいいなぁ、って思ってたけど、自分でやってもこれだけ膨らんだのははじめて。鮮度なのかな?苦みと酸味と渋みのバランスも、今、大好きなコーヒー。

 

今日は仕事途中に散歩に出かけて、製麺所近くの喫茶店へ。構えがきれいだしお客さんいなさそう、っていうところを見つけて。ちょっと考え事したかったから静かなところがいいな、と思って入ったら、誰もいなかったお客さんが僕のあとに入ってきてお店の人とずっとおしゃべり。あ、ここはこういう店なんだ…
グアテマラはおいしかったんだけど、今日いきたいお店じゃなかったな。残念。ま、僕のかってなんだけどね。

手打ちうどん体験教室のお申込み »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*