イリコスキー製麺所 所長のブログ

小さく、シンプルなのが好き

唐突だけど、小さいものが好きだ。小さくてシンプルで、何かに特化しているもの(あるいは、マッチョじゃないもの、かもしれない)。何かをすることに特化して余計な機能をそぎ落としたものが好き。
だれかに、「日本人には多いよね」って言われたことがある気もするけど、そうなんだろうか。

ただ、小さいものも集まると山になってくる。だから、小さいものをいれておく大きなハコや器が必要になってきたりとかね。

基本的にいろんなものやコトに執着するタイプだから、いったん手に入れたものは手放すのにとてもエネルギーがいる。シンプルにいたい、という欲望はあるんだけどな。あぁ、僕を知ってる人は、「ほんとに?」って思うかもしれないけど、これはほんと。あ、それともこれは「憧れ」なのかな?

だけど、手放せないおかげでだんだん生活がシンプルじゃなくなってくる。まあそういう欲望は、実際そうはできないから、かもしれない。

いま製麺所を作りかけて、いまはすごくすっきりしてる。モノがなにもないからあたりまえ。
この場所はウェブ屋の仕事場や自宅とは違う、the third placeっていう感じで、できるだけすっきりした空間でおいておきたい、って今は思ってるんだけど、さて、いつまでつづくんだろな。

手打ちうどん体験教室のお申込み »

小さく、シンプルなのが好き” への2件のコメント

    • 山口さん、ありがとうございます。事前予約!考えてもなかったです…まだまだ、まだまだ先なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*