Photo Gallery

うどん作り体験教室

出張うどん体験教室

うどん作り体験教室にお越しいただいた皆さまの様子です。
うどん作り体験教室の詳細を見る »

スウェーデンでうどんを作るには?

スウェーデンからいらっしゃったご家族4人。
全員うどんが大好きなのに「スウェーデンではうどんは売ってないんです!」ですって。
日本出身のお母さまは、小麦粉はもちろん、ボウル、ビニール袋、麺切包丁、麺棒、いろんな情報を仕入れてお帰りになりました。

これまで何度もうどん作りにはチャレンジなさったんだそうですが、どんな器具を使ってもおいしくできたことはないんだとか。「なんとしてもしっかり覚えて帰ります!」
そして一番よくわからないのがやっぱり(どこのお国の方に聞いても、日本でもですけれど)小麦粉選びなんだだそうです。そもそも薄力粉、中力粉、強力粉って分類はないらしいですね。
(うどんにはいわゆる「中力粉」を使います。)

ざっと調べて、たんぱく質が10%含まれているらしいKungsörnenブランドのKärnvetemjöl – från svenska åkrarなんかはどうでしょう?と無責任にお勧めしてみましたが、さて。

(スウェーデンで苦労なさったみなさま、情報を共有していただいてありがとうございます!インターネットってすばらしい!)

スウェーデンに戻って作ってみたら、また結果を教えてくださいね!

ちなみに、日本でうどんを作る時には、普通の薄力粉でもできるんですけれど(大手の製粉会社なら薄力粉での作り方もホームページにあります)、「手打ちうどんの小麦粉」とか「手打ちうどんの中力粉」なんて商品を購入するときっとうまくできるはず!
もちろん、産直やJAとかでたまに見かける、地元で作られた地粉もきっと使えます!

うどん作り体験教室の詳細を見る »  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください