
小麦粉と水と塩、シンプルな材料を混ぜて、踏んで、伸ばして、切って。お子様から大人までみなさん楽しんでいただける、手打ちうどんづくりのワークショップです。
少人数制で、アットホームな雰囲気の中進行します。他の組のお友達とも仲良くなれますよ。
うどん作りには、やることのまったく違うさまざまな工程がありますから、2時間はあっという間です。
お子様だけでも楽しめるところ、大人の力が必要な場面。ここは自分一人でやりたい!お父さん、手伝って!そんなこともしゃべりながらみなさん飽きずに楽しんでいらっしゃいます。親子で一緒に力をあわせて共同作業で一緒においしいうどんをつくってくださいね。
できあがったうどんは、その場で茹でてお召し上がりいただけます。「こんなに食べるの初めて見ました!」とおっしゃる保護者の方もたくさん。もちろん持ち帰ってご自宅で召し上がっても結構ですよ。
みんなで作ったうどんの味は格別!所長特製いりこだしのつけつゆで、みんなで味わってくださいね。
ちょっとうまく行かなかったかな、まだ体重が足りないね…そう思ってもうどん打ちは失敗しません。どうぞ所長にお任せください!
でも、来年もう一度やってみたらもっともっとうまくできるようになっているかもしれませんね。
1年に1度、数か月に1度。何度もリピートされるお客さまもたくさんいらっしゃいますよ。
毎週月曜日は休業日です(祝日の場合は営業、翌日に休業。小学校の長期休業期間中は不定休です)。
お申込み日時を選んでください
時刻の下(パソコンなら右側)の『○組』をクリックしてネット予約できます。
ご同伴者さま含め1組あたり標準4名様までご予約可能です。最大3組まで。全員大人の場合は狭くなりますのでご承知おきください。
開始時刻の2時間前までご予約可能です。
電話でもネットでも。
手打ちうどん体験教室詳細
開催時刻
- 朝の回10:00〜11:30集合 9:50
- 昼の回14:00〜15:30集合 13:50
- 夕方の回17:00〜18:30集合 16:50
所要時間約1時間30分/お召し上がりの場合は+30分(前後します)
月曜日休業
- 祝日の場合営業(翌火曜休業・その他変更の可能性あり)
- 小学校の長期休業期間中は不定休
以下の場合は当日キャンセルの扱いとさせていただきます。
- 連絡なく集合時刻にお見えにならない場合
- 連絡いただいていても開始時刻に間に合わなかった場合
(キャンセル料は、オプション料金も含め100%です)
キャンセル料について
当日のキャンセルの場合(連絡無しの場合も)、お申込み料金(試食等オプション含む)の100%を頂戴いたします。
ご予約日の前日は同じく50%です。
(3組以上ご利用で貸し切りの場合のキャンセル料は1週間前100%、2週間50%です)
日程により、ほかのお客様をお断りしている場合もございます。
お越しになることが難しくなった時点で、なるべく早めにお知らせいただきますよう、お願い申し上げます。
参加費用
1チームでご利用
※18歳以下のお子様は保護者1名以上の同伴が必要です
みんなで一緒に4人前を作ります。うどん2人前×2パック・つけつゆ4人前をお持ち帰り。
2人で食べたい方・小さなお子様向け。内容は4人前プランと同じで、分量が半分です。うどん2人前×1パック・つけつゆ2人前をお持ち帰り。
2チームに分かれてご利用(1組2〜5名様)
2つのボウル・2本の麺棒。兄弟の順番争い解消にも、親子2人×2組にもおすすめ。別々に申し込むより割安です。各回先着2組まで。
※各チームに保護者1名以上(計2名以上)が必要です
お召し上がりセット
その場で召し上がる場合に追加。召し上がった分量ではなく、ご用意する薬味・食器の数で決まります。
- 3歳以下の幼児・乳児は各プランそれぞれ1名追加でご入場いただけます。
- 料金はすべて消費税10%込みです。
割引
割引
- 障害者割引:300円(障害者手帳提示)
また来たよ割
- 過去の麺状1枚提示:300円
- 日付の違う麺状2枚:500円
- 日付の違う麺状3枚:800円
- 日付の違う麺状4枚:1,000円
※いずれかで1組につき1つ。当社以外のポイント・クーポン等との併用はできません。
ご持参物・服装など
特にありません。小麦粉や打ち粉で汚れてもよい服装でお越しください。
靴は脱いで、スリッパに履き替えていただきます。
※以下の3つはあると便利ですが、気になさらなければどれも必須ではありません
靴下(ビニール袋の上から生地を踏むときに)
エプロン(レンタルあり100円)
保冷剤・保冷バッグ(お持ち帰りの場合に。セットで販売あり、400円)
できあがり
できあがりのうどんは2人前または4人前。
当店手作りのいりこだしのつけつゆも標準でついています。
手打ちうどんテキスト
お麺状(終了証)
※お持ち帰りになる場合、麺とつけつゆは要冷蔵、消費期限1週間。クール便発送可能
原材料・アレルゲン表示
ご案内(方針)
- 当教室では個別の特別対応(動物由来・魚介・アルコール不使用等)は行いません。
- 調理工程上、アレルゲンの微量混入を完全に防ぐことはできません。
- 原材料は下記に明記しています。体質や方針に合わせて内容をご確認のうえお申込みください。
うどんの麺(当日、教室で製造)
- 原材料:小麦粉、塩、打ち粉(加工でんぷん)
補足:加工でんぷん=サゴヤシ由来 - アレルゲン:小麦
つけつゆ(食べるときに使用)
- 原材料:しょうゆ(小麦・大豆を含む)、みりん(アルコールを含む)、いりこ(魚)、ざらめ(砂糖)、昆布
- アレルゲン:小麦・大豆・魚/アルコール含有
薬味
- ねぎ、生姜
つけつゆの代替提供(事前申告制)
- 代替内容:つけつゆの代わりにしょうゆ
- 在庫:常備していません。事前申告がある場合のみ対応(当日対応できない場合があります)。
- 申込方法:申込の備考欄に次の定型句をそのまま入力してください:
【要申告】つけつゆのかわりにしょうゆ #SOYONLY - 注意:しょうゆは小麦・大豆を含み、製品によりアルコールを含む場合があります。
出張体験教室もございます
大勢でのご利用をお考えの場合はみなさまのお近くまで出張もいたします。
詳しくは、出張手打ちうどん体験教室のページをご覧ください。




