お知らせ&イベント

「さくら色のうどん作り」イベント中止のお知らせ [追記あり:20240325]

2024年の春休み期間中に開催予定としておりました「春はさくら色のうどん作り」は、3月24日をもってご提供を中止いたします。
*うどん作り体験教室そのものは、通常通り実施いたします。

中止の理由は、現在報道されております紅麹に関するものです。

製薬会社の紅麹原料で作られたサプリメントを摂取した方に健康被害が出ているとの報道が3月22日よりございます。
報道された時点では、当該企業の製品の一部を自主回収するとの内容でしたが、3月24日より、その紅麹原料が他社にも供給されているとの情報が加わりました。

当店で行っております「春はさくら色のうどん作り」では、さくら色に色付けするために紅麹を使用します。
現在この紅麹の発売元に問い合わせをしておりますが、当店で使用する紅麹がその製薬会社から供給されたものに該当するものかどうかまだ返答が得られておりません。

つきましては、該当しないことが確認できるまで、「春はさくら色のうどん作り」は中止し、通常のうどん作り体験教室のみの開催とさせていただきます。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解いただけますようお願い申し上げます。

(2024年3月24日 イリコスキー製麺所 所長 山下良)

[20240325追記]

紅麹の販売店より、当店が購入した紅麹が当該企業製造より供給されたものであること、ただし当店が購入した商品は自主回収の対象ではない旨の回答がございました。

しかしながら、現在紅麹を使用した商品のご提供を再開いたしますと混乱を招くことになりかねませんので、昨日中止を決定しましたさくら色のうどん作りに関しては残り期間中すべて中止といたします。

楽しみにしていただいたお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください