今日はずいぶんあったかくてお天気もよかったですね。
こんな日はお客様少ないかな…と思いきや、子ども会第2陣の方々も含めて1日にぎやかでした。
大学時代の友人です、と男女合わせて6名様でお越しいただいたり、今日も楽しそうな集まりが盛りだくさんでした。
ありがとうございました!!
続きを読む
" />今日はずいぶんあったかくてお天気もよかったですね。
こんな日はお客様少ないかな…と思いきや、子ども会第2陣の方々も含めて1日にぎやかでした。
大学時代の友人です、と男女合わせて6名様でお越しいただいたり、今日も楽しそうな集まりが盛りだくさんでした。
ありがとうございました!!
ちゃんとうどん打てるようになれればと思って、とおっしゃるお客さまが増えてきました。
先日はお蕎麦屋さん。「仕入れてるうどんの麺が納得いかなくて。自分で打てるならそのほうがいいかなと」
今日のお客さまは「いろんな人をうどんでおもてなしできるようになりたくて」わざわざこのために東海地方から(!)。「子ども向けしかないんですよ。大人一人で行けるところがなくって」
大丈夫です!きっとすぐにうまく打てるようになると思いますよ。
そしてファミリーや大人同士でお越しいただいたお客さまも、もちろんありがとうございました!
たくさんのお客様からご要望いただきまして、手打ちうどん体験教室後のご試食オプション、3月より限定再開です。
打ち立てほやほやのうどん、味は間違いなし!
仲間とにぎやかにうどんを作ったあとは「おいし~い!」気持ちをみんなで楽しんでください。
『大阪市内の手打ちうどん体験教室で麺許皆伝!?』
https://iricosky.com/wp/live/class/
—–
体験教室で打ったうどんをその場でお召し上がりいただく「ご試食」オプション。都合により11月以降休止していました。
「打ったおうどん、そこで食べられないの?」とお尋ねいただくお客さまがたくさんいらっしゃいます。
限定的ではありますが3月より再開いたします。
・平日:10時/16時、土日祝日等:16時の回のご参加者のみご利用いただけます
・ご自身で打った麺、お土産のつけつゆを釜あげうどんでお召し上がりください
・調理はご参加者ご自身でお願いいたします(調理器具等はご用意いたします)
なお、これにともないまして体験教室の開催時刻は、
平日:10時と16時の2回
土日祝日等:10時(試食不可)、13時(試食不可)、16時の3回
に変更いたします。
皆さまのご利用、お待ちいたしております!
いつもの週末の雰囲気とはちょっと違った、平日のイリコスキー製麺所。
静かに笑顔でうどんを打つグループ、わいわいとにぎやかさが止まらないグループ。今日はお客様みなさんお若い方ばかりの1日でした。
そうですか、大学生のみなさんはもう春休みなんですね。
学生さんにも「楽しかったです!きっとまた来ます!」とおっしゃっていただけて、所長はとっても喜んでおります。
本日もありがとうございました!
今日の手打ちうどん体験教室は、3回とも、こども会様でほぼ貸し切りの一日でした。
そのうち1組の中に見覚えのあるお顔だなぁ…と思っていたら、以前にお越しいただいたかわいいお客さまも。うれしいです!
急にこども会様の貸し切りや出張ご依頼が増えてきました。こども会業界(?)で何かあったのでしょうか。
今日もみなさま、ありがとうございました!
昨日まで少し寂しい状況だった今日も、朝からどんどんとご予約いただいて朝昼夕と満席に。
お天気悪かったですし、みなさんお出かけ先に手打ちうどん体験教室を探していただいたんですね。
雨の日・とっても寒い日・とっても暑い日。所長はひっそり喜んでいます…ごめんなさい、性格悪くって。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
『佐々木蔵之介 プレミアムディナーショー Wonder White Night in 京都』に出演、蔵之介さんにうどんを打っていただきました
しばらくお休みをいただきましたが、本日より平常営業に戻っております。
今日は女性お二人で手打ちうどん体験教室にお越しいただきました。平日昼はゆったり楽しんでいただけます。おすすめですよ!
和気あいあいとそして丁寧に、おいしそうなうどんができました。最後の難関の麺切りも、細すぎず太すぎず、きれいな仕上がりです。
ありがとうございました!
いつもの出張手打ちうどん体験教室とはいささか趣が異なりますけれども…
佐々木蔵之介さんにディナーショーのステージでうどんを打っていただく、という経験をしてまいりました。
すっかり「うどん打ちをお伝えする人」になりつつある所長ですけれども、有り難い、というよりあり得ないご縁でございます。
『佐々木蔵之介 プレミアムディナーショー Wonder White Night in 京都』
蔵之介さんと、MCはABC朝日放送の三代澤康司アナウンサー、目の前には550名のドレスや和装のお客様@京都ホテルオークラ。
いや~、そんな所に立たせていただける日が来るとは思ってもいませんでした。10人掛けの円卓が50卓以上並ぶのって壮観です。
目の前にいらっしゃるのは全員蔵之介さんのファン、その方たちの前で「あ~あ~小麦粉こぼれてるじゃないですか!」「ちょっと!その麺太くないですか?」なんてことをやらせていただいたわけです。
所長はずっと蔵之介さんのすぐ隣で横顔を見ながらしゃべっていたわけですけれど、男前でふるまいもきれいでトークも軽妙。みなさんそりゃファンになりますよね、って気分です。
実は少し前に製麺所まで練習にお越しいただいたのですが、「うわ!蔵之介サンがこんなとこに!」と舞い上がってたのはナイショです。少しポイントをお伝えしただけですぐに上手に作っていただいて、器用でもいらっしゃるんですね。
うどんが打ちあがった後には、全員分を蔵之介さんが切った麺+イリコスキーのだしのかけうどんをお客さまに召し上がっていただきました。
テーブルに運ばれた蔵之介さんのうどんを見たみなさんのうれしそうなお顔。
「いただきます!」の蔵之介さんの声の後でみなさん一斉にうつむいてうどんをすする。なかなか見られる光景ではありません。感動しました。
ディナーとデザートの後なのにみなさん残さず召し上がっていただいたようで、それが一番うれしかったですね。まぁ蔵之介さんの手が入ったうどんですから当然でしょうけれど。
写真は、ディナーショーの最後にプレゼントされた、バレンタインデーのチョコ…レートじゃなくて猪口の底。文字デザインは蔵之介さんの手書きです。
素晴らしい機会をいただきましたこと、お世話になった皆さまに深く感謝いたします。
そしてディナーの後でさらにうどんをお出しいただくというややこしいことにご対応いただいた京都ホテルオークラの皆様にもお礼申し上げます。ありがとうございました!