イリコスキー製麺所 所長のブログ

ご進物おすそ分けからのご注文

このサイトでお買い上げいただいている、当製麺所の商品は基本的に先払いでお代を頂戴しております。

お支払方法は他にもクレジットカードや代金引換が選べますが(それから、店頭でお支払いただくことも)、ほとんどのお客さまがクレジットカードですね。8割がクレジットカード、銀行振込と代金引換を選ばれる方が1割ずつ、といった具合です。

幸いこれまで、お支払に関するトラブルは経験していないのですが、本日の出荷分でちょっと困ったことが。

先払いですので、商品の発送は口座に入金されたのを確認してから。ところが、明日到着ご希望の商品なのにまだ振り込まれない…もちろん、確認のためのメールもお出ししています。

15時を過ぎて、あれ、これはもう入金されないな、ということで電話をかけてみました。
 
 
イリコスキー製麺所と申します。この度はご注文いただきまして…
「あぁ、あぁ、お世話になります。娘にね、注文してもらったんですよ!」

それがですね、勝手ながら先払いをお願いしておりまして、それがその、まだお振込みいただけていないようなのですが…
「あら!届いたら振込用紙が入ってるんじゃない?って私が勝手に娘に言っちゃったの。ごめんなさい。もうこんな時間だけど、どうしましょう?」

もしよろしけば代金引換でもこちらは大丈夫なのですが…
「あ、じゃあそうさせてくださいます?」

「いえね、娘が○○さんからいただいて、おいしいからということでこちらに持ってきてくれたんですよ。そうしたらね、もう、ペロッと食べちゃって」
「あんまり美味しいから、追加で娘に買ってもらったんです」「ほんとにおいしくてね、こんなおうどんもあるのね、って」

年末にたくさんお買い求めいただいたお客さまがいらっしゃいました。ご進物にしていただいて、受け取ったお嬢様がお母様におすそ分け、それをお気に召してさらに注文いただいた、ということのようです。

「ご商売って不思議よねぇ、どこでご縁ができるかわかりませんものね」
はい。お母様のおっしゃるとおりです。
というより、ウチのような小さな商売ではもうそれが頼り、というところが大いにあります。最初にご注文いただいた○○さま、お気に召していただいたお母様、ご注文いただいたお嬢様。みなさま、ありがとうございます。

楽しみにしているわ、という上品なお母様の声に、あぁ、今年は良い年になりそうだなぁ、と改めて思ったことでした。
 
 
あ、最後にもう一度。サイト内にも記載してございますが、銀行振込でお支払いの場合、先払いでお代を頂戴いたしております。勝手を申しますが、よろしくお願い申し上げます。

手打ちうどん体験教室のお申込み »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*